素人女性でもできる力を使わない護身術

世界中の女性を暴力から救いたい

第4話 諸手で持たれた場合の対処法

「ではこれから、教えてもらえるんですか?」

素菓子

「いちご大福も、もらったしの~

仕方ない、教えてしんぜよう。

が、正式な弟子というわけではないぞよ。

ワシが趣味で教えるだけじゃ。

「ありがとうございます。

では、お爺さんこれから宜しくお願いします」

素菓子

「お、お爺さんて、張っ倒すぞ!!」

「す、すいません。

どうも見た目がただのお爺さんなんで…」

素菓子

(どうも、わしをリスペクトしてないようじゃの)

「ふんっっ、まあよいわ。

正式弟子ではないが師父と呼ぶことを許そう。」

「ありがとうございます師父。精一杯がんばります」

素菓子

「うむでは、さっそくじゃが今日はどんな

護身の術を学んだんじゃ?」


護身術 女性 両手で片手持たれたら 金的頭突き顔面に肘打ち Women Self-defense. If it is held with both hands

 

「手を抜く時に無理に抜いてどうしても引っ掛かりができて

最後の肘が遅れてしまうんです。」

素菓子

「聞いておるとは思うが『脱力、角度、軸、重心』

これがわかってないと、術をより成功させるのは難しい。

これらを前提条件を満たすと言うことにする。

偶然できたではダメなんじゃ。

しかも主がやろうとしとるは護身術。

チャンスは1度しかないと思え。

そのチャンスに己の持っているすべての術、力を

全力で浴びせかけるんじゃ!完膚無きまでにの。

加減など必要ない!

オナゴにとっては将来が係わってくる真剣勝負。

相手もそれを承知での行為であろうからの。

カスみたいなやつらじゃが。

さて、前置きはここまでにして、

お主はどこまでわかっているのかの?」

「初めは全然わからなかったけど、最近は全体的に

わかるようになってきました」

素菓子

「まぁ怪しいが。

前提条件が満たされてないと術の汎用性が高くできんて。

これらが満たされない術はただの力技じゃ。

そこに術理なんてないに等しい。

力技では、オナゴや力の弱い者は何もできん。

理論上そこに護身術は成立しないことになる。

だが、ワシらがやっているのは、力に頼らない術じゃ。

見た目は普通にしか見えんが、

体の中で体が動いている高等な体の使い方じゃ。

ただ、これらもスキルじゃから誰にでもできるのじゃ

だからお主にもできるという訳じゃ」

(ただのジジイだと思ったけどまともなことも言うんだな)

では、今日の術では何がダメだったんでしょうか?」

素菓子

「まず初めの相手の肘を極めるところから甘いの。

あれで相手の体を浮かすことにより重心を奪う。

もちろん相手の肘を極めるのに力は使わん。てこの原理

の応用じゃ。相手の重心を奪えば自由に操作できるので、

今回は頭突きにしとったの。相手をこっちに引き寄せ頭を

出したら頭突きじゃ。これはほぼ100%決まるはずじゃ。

そのまま勢いで金的に膝を入れる。保険じゃ。

後に押したらこれで終わりじゃろうが敢えて難易度を上げとる。

そこから持たれた手を抜くわけじゃが

相手の肘を極めつつその場で保持。そのまま手首を

真上に抜くのではなく、相手の親指を切るように抜く。

もちろんその際自分の手首が相手の親指とぶつかっては

いかんぞ!スルスルとうなぎのように蛇行して抜くんじゃ。

一切のぶつかりのないように訓練しろ!基本じゃ

これは脱力ができてないと厳しい技術じゃ。

ぶつかりがわかってないと話にならんからの~

ここまでは理解できるか?」

「はい、ぶつかってる感覚はわかっています。

だいぶ怒られながら練習しました……」

素菓子

「これくらいはわかってないと弟子Мにも見放され

とるじゃろう。いろはの、、じゃ。

これすらわからず、何十年とひたすら武道の練習

しとる者が圧倒的に多いがの。かっかっかっ

じゃが、あ奴に怒られながらも、よう練習したの?

あ奴は目をかけてない者に教える時は

穏便にやさしく教えとるが、目をかけてる者には

鬼のようになっとるはずじゃがな~?

「はい、大概怒られてます…」

素菓子

「かっかっか、さもありなん。

ただ、そんだけお主の才能を理解しとるということじゃ。

あやつは無駄な物に金も時間も絶対に投資はせん!

合理性の塊みたいな奴じゃからの、1秒でも惜しいんじゃ。

鬼の形相はあやつがお主を認めた証拠じゃ。

誇りと理解しろ。なかなか認めん男じゃぞあ奴は。

それだけの才能があるってことじゃよ。

わしにはさぁっっぱりわからんがの~」

鼻ホジホジ

(このジジイ!!)

 

 

つづく