素人女性でもできる力を使わない護身術

世界中の女性を暴力から救いたい

第5話 諸手でもたらた場合の対処法2

(悔しいけど、今は我慢…)

「師父続きをお願いします。」

素菓子

「うむ。肘を抜く時は手で抜くのではなく

体全体で抜くように。

手首を抜いたらそのまま一気に顔面に肘を入れる!

反対の手で相手を支配しているから容易に

入れれるはずじゃ。

ただ、肘を打つ際に反対の極めてる腕が途中で

抜けてくれんと自分の腕が邪魔で肘が打てん。

お主の動画でもそうなっとるじゃろ。

自分の腕が邪魔で無理して打つから肘がオープン気味に

打ち出されとる。しかも、オープンな肘を誤魔化す為に

腰が閉じたままになり腰を入れて打てんから

不細工な恰好で打つことになっとる。

志村けんの『アイ~ン』みたいになっとる

笑いをとるんじゃったらそれでいいかもしれんが、

真剣勝負では無用じゃの。

肘を打つ際、反対の手は引かず押さずでニュートラ

の位置を保持し、顔面に肘を入れることで

相手を後に倒すんじゃ。

一番のポイントは右は引いても左はそのまま。

右を引くから実際は左は若干押し気味になるが、

相手の重心は一定に保てよ!」注)左前の場合

右と左の動きがバラバラになるから若干難易度は

上がるが簡単じゃろ?」

「なんとか形だけはできるようになりました。」

素菓子

「まずはそれで良い。まずは形を覚えよ。

そしてそれを繰り返し、細かい所を修正せよ。

さすれば、誰でも上達するようになっとる。

無知なお主に一応聞くが、

1万時間の法則をしっとるか?」

(くっそ~言われたい放題じゃないの!

でも知らないし…ここは下手に)

「いいえ知りません。私は無学なので

教えて下さい。

素菓子

「少しは勉強せいよ。1万時間の法則とは

てっとり早く言うとあるスキルを習得

しようとするとおおよそ1万時間

を要するってことじゃ。

語学、ピアノ、ダンス、武術しかりじゃ。

それなりになろうとするとそんだけ時間が

必要ということじゃ。

だから、昨日今日始めたようなくちばしの黄色い

ヒヨコが上手下手を語るのは笑止な話じゃて

かっかっかっかっかぁ~、あ!あ!顎が」

ゴキッ

「笑い過ぎて顎が外れたじゃろうが!!!」

(勝手に笑ってたくせに、ざま~みろ)

素菓子

「じゃから今は上手下手を語るより、ひたすら

形を覚え、反復練習する中で術の本質を見抜き

より高度な体の使い方を習得するよう心掛けよ。

護身術に複雑な動きは必要ないじゃろうから、

単純な動きばかりで構成されとるはずじゃ。

これでできなんだら、護身なんてあきらめろ。

小手先の動きにとらわれるな、体全体を

使うんじゃ。小指1本動かすのも体全体を

使うと心得よ。

わかったか?」

「はい、なんとなくわかりました。

素菓子

なんとなくって!

もう教えんぞ

あほんだらぁぁぁぁあああ!

「師父そんなに怒ると血圧があがりますよ」

素菓子

おまえが怒らせとるんじゃ

ろうがっ~!!!

はぁはぁ、ぜーぜー、はぁはぁ、ぜーぜー

「あんまり怒ったから動機がしてくるわい」

「それじゃあ、九心飲んで元気になって下さい

はいこれ。」

素菓子

「そうそう、最近階段を登るのが辛くって……

でもこれがあれば大丈夫。

動機息切れに、きゅ~しん♪きゅうしん♪

ってあほか! 

ポイっ

(はっ!思わず乗り突っ込みしてしもうた)

(……………)

「今日は大変参考になりました。

これから教えていただいた事を肝に銘じ

日々精進していきます!

ありがとうございました。

では、これでさようならまた来週!」

チリンチリーン チリンチリーン

素菓子

「えっ…………あんだけやらせといて

ワシを放っていくの……

ワシの存在っていったい…」

風)ヒュウーーーーーーーー 

素菓子

(でも、良い退屈しのぎになりそうじゃわい)

 

つづく