素人女性でもできる力を使わない護身術

世界中の女性を暴力から救いたい

第15話 超基礎から学ぶ攻撃方法 目打ち金的蹴り 攻撃戦のとり方


女性の護身術 超初心者向け攻撃の基本 目打ち金的蹴り&攻撃線のとり方

武「いきなりですが、師父と師匠にお願いがあるんです」

素菓子「なんじゃ?」

ボーイ「えっなに!?(汗)」

武「初歩の初歩から護身術を見直したくて」

素菓子「よい心がけじゃ」

ボーイ「い、いいよ」(良かった~やめたい言う思った…)

武「全然基礎が出来て無いと思うし、女性でもどこから始めたらいいか全然わからない人多いと思うんで」

素菓子「よくぞ言った!おまえもまだまだ半熟じゃし、この際基本からやり直すぞ!」

武「ありがとうございます」

素菓子「まずボーイに目打ち金的をやってもらったが、あれを例に考えるぞ」

武「お願いします」

素菓子「何も知らない超初心者はまず、『目打ち金的蹴り』を徹底的にするべし」

武「一応やっていますが」

素菓子「形だけ知っておっても意味がない。インプットばかりでは意味が無いアウトプットして初めて身になる。これは仕事でも何でも一緒と思うがの」

武「私の目打ちはまだあまいでしょうか?」

素菓子「あまいあまい、コーラの炭酸抜けた時くらい甘いわい。」

武「ペプシですか?コカコーラですか?」

素菓子「あほんだら~!!!そんなんどっちでもいいんじゃ!!」

武「ひえ~~っ では、今日は何からしましょうか?」

素菓子「超初心者は考え方として相手と相対した時は、まず

①相手との間合いをはかる

②相手の隙を見つけどこを何で攻撃するか選択

③攻撃線をとる

④実際攻撃する

①は相手次第じゃ。持たれてしまっては間合いも何もあったもんじゃないからの。

②でどこを何で攻撃したいかを選択し③で相手の正中線(相手の真ん中の線)に自分の攻撃線をロックオンじゃ。

武「攻撃線は何本あるんですか?」

素菓子「いい質問じゃ。基本的には二本。前にある方の手足で相手の正中線をとるのはでとると言う。後ろにある手足でとるのはでとると言う。上級になると更にある」

武「今回は師匠が右前からの前側の手足で攻撃してたから順でとってたて事ですね」

素菓子「そうじゃ。超初心者はどっち前でも構わんから順からの目打ち金的蹴り攻撃を徹底的に練習するべし。これができるのとできないのではその後の人生が変わるぞ」

武「これから、徹底的にやってやる!!」

素菓子「よし!話は戻すが、今回は右前からの目打ち金的と決まってるから上記の②は済みという事になってるから、攻撃線をとる練習をするぞい」

武「右手右足でとるぞっと」

素菓子「ところで②のどこを何でという選択は、自分が何が出来るか知ってないと選択できない。だから、初心者の内は特に『自分の必殺コンビネーション』をつくり、相手に合わせるのではなく、相手がどうであっても自分のコンビネーションでのみ対応するようにした方が良い。相手に合わせているとキリがないからの。慣れたらその場である程度対応すればよい。望ましいのは鉄板のコンビネーションを3個くらい作ってどれかをはめ込むようにするのじゃ。」

武「その1つに順での目打ち金的が入ってるてことですね」

素菓子「何も考えずにまずこれを相手がどの体勢でもきめれるように練習することじゃ。」

武「まず目打ち金的を極めます!」

素菓子「攻撃線のとりかたは、攻撃したいのが、順なのか逆なのかを決めたら、相手の正中線をとり続けるだけじゃ。そしていつでも攻撃できる体勢になっておく。目をつむっても、そのまま手足が伸びたら攻撃が相手に当たるように。今回は間合いも関係ないから動く相手に合わせてとり続ける。実戦では間合いの問題もでてくるが今回は無視じゃ。相手にすっぽんのように1度ひっついたら離れないようにするのじゃ。」

武「師匠がいつも言う相手が嫌がるくらい攻撃線をとります」

素菓子「そうじゃ。やると決めたら徹底的にやれ!!

 

つづく