素人女性でもできる力を使わない護身術

世界中の女性を暴力から救いたい

第11話 肩に手をかけようとするふとどき者を成敗 別法2

つづき

動画はこちら


護身術 女性向け 肩に手を掛けるやつをやっつける  Women Self-defense.

素菓子

「今回の技術的なことじゃがどこが

難しかったのじゃ?」

「まず、相手をこっちに引き寄せるのが重くって、

倒すのも初めはピクリとも倒れませんでした!」

素菓子

まだ力に頼っとる!

力に頼っとったら100年かかってもできんぞい。

そこを理解し腑に落ちるまで練習せい!

力が無くても術はできるんだと…

そこを抜けんと術が上手になることはまずない!

自分より力の強い相手には勝てん。

それではオナゴは男には勝てんということになる。

それでは、護身術なんて不可能な事になるのじゃ」

「はいっ上手くいった時はほとんど力を使わず

相手を倒したりできてます。

力を使わなくても相手を倒せるというのは

理解しているのですが、ついつい今までの癖で

力が入ってしまいます…」

素菓子

「頭で理解してもダメじゃ!

体で納得せんとの。それを経験できるのは貴重な

経験なんじゃぞ。武術をやる者が皆できるわけ

ではなく、むしろ少数派じゃからのう。

男ならまだ力でも潰しは利くがオナゴでは

圧倒的な力の無さで男相手ではまず、勝てん。

そこのところを今一度心に刻め!」

「はい師父」

素菓子

「では今回の術は相手からすれば、

引き寄せられ、引き寄せられたと思ったら、

自分が倒されてる感覚にすることが肝心じゃ!

無理やり引き寄せられたのではなく、気がついたら

相手に引き込まれてる感覚じゃ!

ワシの肩に手を掛けてみろ」

(ちょっと強めにやってみよっ)

「師父いきますよ!失礼します

ってっうわ~~~~~

ドスンッ

素菓子

「どうじゃやられた感覚は?」

「す、すごい!

気がついたら体が勝手に引き寄せられていて

そしたら師父がもう横にいて師父の手がきたのも

わからないうちに倒れてました!!

そしてすごく柔らかかったです!」

素菓子

「かっかっかっか少しは見直したか!

術なんて、ガツガツするのではない。

あくまでも柔らかく丸く丸くやる感じじゃ!

やってみい」

手を伸ばす素菓子

「えいっこっち来いっと」

強引に脇に手を入れ引っ張る武ちゃん

ポカッ

「痛てててて痛いじゃないですか~(怒)」

素菓子

「それがいかんと言うとるのじゃ!

あくまでも柔らかく相手の体全体を引き寄せるように

引き寄せた瞬間には自分が前に出て、相手の首に

手を掛け倒す。最後は手で倒すというより

手があるから倒れずにはいられないような体勢に

相手を詰めるのじゃ!いわゆる角度で勝ってる

状態じゃ。」

「確かに気がつけば師父の手が前にもうあって、

私はもう倒れるしかない状態になってました」

素菓子

「体が崩されとるんじゃ、ワシに角度をとられている

んじゃ。ここまでやられたらいかな大男でも簡単に

倒せる。力は不要じゃ!速さが求められる術じゃが、

絶対的な速さではなく、相対的な速さを使うんじゃ、

ってわかるかの~?チラッ」

「ふむふむなるほどっ!!

言ってる意味が全然わかりません」

素菓子

どって~ん

「なかなか期待を裏切らん奴じゃの(汗)

やっぱりわからんか。例えばじゃ、

手や足をを速く動かすというより、

1つ先の動きをほぼ同時にする感覚かの。

ゆっくりの動きでも1つ先の動きをほぼ同時に

することにより術はできる。パッパッと鋭角的な動きだと

いくら物理的に速くても術は極まらん。

相手に全部動きが伝わってしまうんじゃ。

これは最もやってはいけないタブーじゃ。

「それもよく言われます…反省」

素菓子

練習でも相手の首に手が掛かってもピクリとも

動かんのは相手がもう次の動きを予想できとる

からじゃ。相手に気づかれたらいくら速くしても

重心が安定するからいくらやっても無駄じゃ!

「なるほど、そういう意味か~

師父!今一度!」

素菓子

「おっ聞いてた通りやる気は一人前じゃの

ほれやってみぃ」

つづく