素人女性でもできる力を使わない護身術

世界中の女性を暴力から救いたい

第8話 肩に手をかけようとするふとどき者を成敗

空き地にて

素菓子

「驚き、桃の木、山椒の木、一気に時を渡りきり、

ついに出た出たやっと出た、武術界のアイドル、武仙、素菓子

今週も見参!」

「いつもご苦労様です。

師父、自転車もって来ましたから。」

素菓子

「うむうむ、ごくろうさん。

スッカリ乗ってきたのを忘れておったのじゃ」

(そろそろ危ないんじゃないかしら…)

「師父、今週もよろしくお願いします」

素菓子

「よしよし、今回はどんなのをやったのじゃ?」

「今回はこんなのです」


護身術 女性専用 強引に手を肩をかけてきたら Women Self-defense.

素菓子

「ほ~っ今回はどじゃった?」

「最初は苦戦したけどわかりだしたら

どんどん出来始めました(笑)」

素菓子

「フンっこの術はフック系のパンチにも対処するための

基本の術じゃ。今回は肩に手をかけようとする為

じゃから相手にさほど力が入っとらん。じゃから、

簡単にできとるが、相手が本気でフック系のパンチ

できたら、こうは簡単にいかん!

より高度な体の使い方を要するぞ!

あくまでも基本が少し出来たくらいじゃ!

調子に乗るなよ!」

「はいっわかってます。

師匠に何発か殴られました!

素菓子

「かっかっかっ。いい薬じゃて、

奴は厳しいからの、何となく

目の周りにうっすら涙の後があるようじゃが~

気のせいかの?

「こ、これは汗です!」

素菓子

「ふ~ん。どうでもいいがの。

で、今回はどこら辺が苦戦したんじゃ」

「はい、そもそも相手の腕に自分の腕を

からめる事が出来ませんでした…

そして自分の姿勢も崩れ独りよがりで動くから、

手も伸びるし、相手の体勢が全然崩れません

でした!」

素菓子

「そうじゃろうのう。簡単に見えるが、

やるとなると、なかなかコツがいるんじゃ。

まず、相手を崩すというのが絶対条件じゃ。

これができんと全く話にならん。

さらに上手くなるとこのまま相手を投げるのじゃ!

投げれる様にまではなれよ。」

「げっ、がんばります」

素菓子

「わかっとると思っとるが、力んではできん。

そして、相手の力の流れを感じその方向に合わせて

身を引く。相手の動きが速ければ速く、ゆっくりで

あればゆっくり、相手の動きに同調する流水の動きじゃ。」

「はいっわかります。

やり始めは相手の動きを考えず、自分ばかりが

動いていたから、相手と力がぶつかってばかり

でした。おかげで腕が真っ赤になりました。」

素菓子

「ドン臭い奴じゃの~弟子Mもだいぶ苦労

しとるじゃろうて~かっかっか。才能が弟子M

より残念なんじゃからしっかり自主練しとけよ!

このままでは100年かかるて。」

(くっそ~言わせておけば)

「師匠にも自主練は言われているので

しっかりやってます。

素菓子

「励めよ。バランス感覚もまだまだじゃ。

では、次じゃが…」

 

つづく