素人女性でもできる力を使わない護身術

世界中の女性を暴力から救いたい

第7話 肩に手をかけられた時の対処法2

公園にて

前回の動画はこちら

 

素菓子

「相手の腕の捻じり上げ方じゃが、

まず相手の手を軽く握る

相手の腕を頭がかするくらいギリギリで

くぐり抜け相手との距離を詰め

やや後方に頭が滑るように入り込む。

「こんな感じですか?

素菓子

「上半身でくぐるんじゃなく、

下半身を使うんじゃ。

足を使え。上半身でくぐると動きがブレル。

お前はいつも足元がお留守になっとる。横着をするな!

自分が動いて相手の動きを支配するのじゃ!」

「こうかな?」

素菓子

「そうじゃ。頭を腕の下をスルッと滑るように移動させ、

一気に相手の斜め後ろまで詰める。もちろん足も

寄せておけよ。頭を移動できたら、その軌跡を握った手が

移動する感覚で捻じり上げる。その際決して腕力で捻じり

上げるなよ!抵抗されて逃げられてしまう。

うまくいけば、勝手に手が付いてきよる。

やってみぃ」

「えいっ!」

素菓子

「いててててっ!そうじゃその呼吸じゃ!

上手くいけば力も全く使わず相手の腕が捻じり上げ

られる。ワシが爪先立ってるのがわかるか?

これがしっかり肩関節が極められてる証拠じゃ!」

「で、出来た!」

素菓子

「ここまでできたらほぼオーケーじゃ。

後はここまでの動きをどんだけ相手に気づかれずに

行うかじゃ。この後は今回は顔面を打ちながら

地面に叩きつけとるが、比較的横に位置した場合は

これでも良いじゃろう、後ろに回りすぎた場合は、

相手の髪を取って後ろに引き倒せ、もしくは、

相手の襟を持って、膝を足で押し込んで、膝かっくんしろ!

これらはおまけじゃから好きなようにしたらええ。

大事なのは捻じり上げるとこまでじゃ!!

これを何回も反復練習しろ!」

「わかりました!なんかスムーズに体が動いたら、

逃げるよりこっちの方をしっくりきます。」

素菓子

「全ての術でその感覚が実感できれば護身力は

かなり上がっとるじゃろうのう。もはや常人に

あらずじゃ。体の使い方も合理的になり私生活に

おいても体を使い易くなってるはずじゃ。

ただし、術を試そうとはするなよ!

火の粉が降り掛かった時のみ使用するように!

しかし、その時の為の鍛錬は毎日のようにせい!」

「わかっています。その覚悟はしました。

私はこの護身術をマスターしてみます!」

素菓子

「かっかっかっ。心良きかな。知れば知るほどそんな言葉は

吐けんようになるがの。

今日はここまでじゃ。ほ~れっ

あそこの木からセミが鳴きだしおったわ」

「ほんとうだ!今日は少し暑いし、まだいたんですね

って、あれっ師父どこですか」

(キョロキョロ)

どこからともなく声がこだまする…

素菓子

「かっかっかっ。

まだまだお主の動きは未熟じゃ。

これから精進して修行に励めよ!

来週までさらばじゃ!

まだまだマスターまでは遠いの~

かっかっかっかっ」

師父っ~!師父っ~!

(自転車忘れてるんだけど…)

 

つづく