素人女性でもできる力を使わない護身術

世界中の女性を暴力から救いたい

女性が夜道を襲われたときの対処法

護身術の森本です。

まずは動画をご覧下さい。


護身術 女性向け 夜道で襲われたらこうしろ!Women Self-defense- How to escape a grab from behind

タイトルは『女性が夜道を襲われた対処法』

となってますが、前回の術の応用です。

 

前回と決定的に違うのは今回肘を持たれているから

金的を打てないことです。

逆転ホームランを狙えないと言う事で試合に勝ち難い

と、言う事になります。

 

でも、そんな事は言ってられないので何とか対処しないと

悲惨な結果がほぼ確実に待ってる状況ですよね(_ _。)

 

では、どうしたらいいのか!?

今回一発目の必殺の金的は捨てましょう。

ダメだとわかったらそこに固執せず柔軟な発想を持つように

して下さい。

次に使えそうな効果的な部位はです

ただ、肘を抑えられると少々やっかいなのです。

力技ではなかなか対処しにくいのですが、

抜き方というのは必ずあって、今回も動画で僕が説明

しているように抜けば、簡単に抜けます。

抜いた時に引っ掛かりがあれば、落第点です。

抜ける時は何の抵抗もなく抜けるのでそれを目指してください。

 

肘を抜いたら後顔面に肘を当ててフロントチョークに今回は

しましたが!

 

肘を抜く際に相手の指をもう持ててるので指捕りにしても

結構です。

むしろこっちの方が速いでしょうが、術の幅を広くするために

敢えてフロントチョークにしました。

どちらかをやってみてしっくりする方を選んだらいいと思います。

以上で技の説明終わり。

 

フィニッシュは他にもいろいろあるのですが、いろいろな術を

するのが目的ではなく、いかに前にいる脅威から速く離脱するかが

目的なので、できるだけ同じ技を繰り返し練りこみ

より速くより確実に

行えるようになる方が良いと僕は思ってます。

 

術のレパートリーは自分の得意な術が物理的に不可能だった場合の

保険の2次的に使うしゃーなしの術だという位置づけです。(僕は)

 

あくまで僕の考え方は自分の得意な術を体得し、それを汎用性の

高い術に昇華し、いかなる場合にもこの術があったら大丈夫と

いうようにしたいし、僕はそうするようにしています。

僕の場合は個別の術ではなく術の原理原則を統一したいだけですが。

 

以前にも書きましたが、新撰組と同じです。

得意技を徹底的に磨くんです。

そうすると、気持ちに余裕ができ術理というのが見えてくる

と思います。(術理まではいいですが(;^_^A

 

ではまた、応援しています

( ̄人 ̄)( ̄人:.;:…( ̄...:.;:..;:: .:.;: サラサラ...:.;::スッ彡

 

~~編集後記~~

今回練習中うっかり金的を打たれてしまいました・・・

いつもは微妙にクリティカルに当たらない角度にしたり、股を少し閉じて

直撃を防ぐようにしてるのですが、ちょっと集中力が途切れたのか

直撃をくらいました(^_^;)

もちろん蹴り止めしてくれてるから、大した当たり方ではないのでしょうが、

十分威力はあり、直後は立てなかったですね(笑)

改めて金的の威力を体を通じ実感した次第であります。