素人女性でもできる力を使わない護身術

世界中の女性を暴力から救いたい

両手で片手を引かれた場合(2)


Women's Self Defense 両手で引かれた場合応用(2)金的頭突きで即撃沈 Head butt&kinteki Haste, sinking

こんにちは護身術の森本です。

今回は、両手で引かれた場合(2)です。

 

相手が綱引きのように引っ張られた場合ですね。

手の取られ方が前回と若干変わります。

前回は握手する手を両手で引かれる感じですが

今回は掌を下にして取られた場合です。

 

基本的な流れ、動きは変わりません。

相手に逆らわず、突っ込んで頭突き金的で沈める。

相手の持ってる手の間を割っていくように肘を

入れていきますが、基本的な動きは全く変わりません。

持たれた反対の手で相手をひきつける事もめちゃくちゃ

大事です。

僕の護身術は単純な動きを基本にもってきて

それをいろんなパターンに変形させていろいろな

パターンに対応していきたいと思ってます

でないと正直実戦では使えません( ノД`)

いろいろ見てきて体験したから断言できます!

 

だから同じ動きをどれだけ、いかに汎用性に富む動き

にできるかがポイントになります

 

僕の護身術の根幹の動きは

具体的に言うと目打ち、頭突き、金的

のいずれかを徹底的に使う事です

 

術の動きは大まかに2系統にしています。

今回のように前に前に猛然と進むパターン

蛇のように巻き巻きしながら投げにもっていくパターンです。

 

これだけを覚えて体に染み込ませたらほとんどの

場合に対応できるようにさせています。

これでダメなら諦めるしかないと思います。

100%暴漢から防ぎきれないのは前にも言いました

防げて60%がよいところでしょう。

ぶっちゃけた話・・・

 

その60%をより効率的により確実にするため

術を単純化し威力のある術を紹介しているのです。

 

ただ、誤解して欲しくないのは術自体簡単とは言ってません。

単純なんですが、それが故に以外と難しくもあるんです

 

いろいろな形を覚えるのも大事なのですが、

自分の鉄板のパターンを早く身につけどんな襲われ方しても

その術を変形して応用できるようになれるかが

本当に身を守れるかどうかの分かれ道のように思われます

これは術の本質と僕は思っています。

 

そうではないという方ももちろんいてると思います。

どちらが正しいという話ではなく

僕は術の純化、1つの技の汎用性を高める事

身を守るための最短距離でありかつ護身率を上げるのでは

ないか、という自負のもと自信を持ってやってます。

 

今日はこれまで、応援しています(^o^)/