素人女性でもできる力を使わない護身術

世界中の女性を暴力から救いたい

酔っ払いに絡まれ肩に手をかけてきた場合

f:id:uwmt47448:20170304223718j:plain

こんにちは、護身術の森本です。

今回は酔っ払い等がなれなれしく肩に手をかけてきた場合です。

肘から金的攻撃動画はこちら

今回は外で撮影してみました。

慣れないのと周りの人の目が気になって

やりにくかったです(*⌒∇⌒*

でも、広々として爽快感があり気持ちよかったです。

結構ガン見してる人がいて声が若干小さめになってしまいました。

 

さて、技術的なことですが、

当身としてまず肘を入れましょう。

もたれかかってこられたらそのまま投げも

ありなんですが、初学者は当身をいれることに

統一した方が練習になるしいいかなと思いまして。

 

肘を入れると次は金的なんですが、

振り返り様に手で金的に思いっきり打ちます。

そのまま握ってもいいと思います( ̄Д ̄;;

ただ打つだけではなく、

反対の手で相手が逃げれないように引き寄せながら打ちます。

打ちながら相手の重心を奪い後方に押していきます。

(力で押したらダメですよ、重心操作で)

 

注)振り返りながらの金的はスムーズにしたいのですが、

動画では結構上手にやってると思います。

足のステップなども参考にして下さい。

ただこのステップが難しかったみたいで

何回も練習しました。

 

金的の後は投げですが

相手がかけてる手を下から脇をくぐって相手の抵抗のない

方向に投げます。

投げる際力を入れてしまうと抵抗されてしまいますので

力はいれないようにして下さい

投げる時の感覚は相手がベストを着てたとしましょう。

そのベストの袖から手を通し

ベストを少し浮かした感覚で投げる感覚です。

伝わってるかな~?

もちろんベストを引っ張りすぎると

相手は反応してしまいますのでタブーです。

 

相手は肘、金的が入っているので力任せでも

投げれると思いますが、

力を使わない護身術なのでハードルは高くなりますが

力を使わずに投げましょう。

 

護身術を学びつつ、体の使い方も常人を超えるのも

目的の1つでありますので、よりハードルは高くしましょう。

 

力任せの術は痛いし深みはなくてすぐ会得できるでしょうが

女性向けではありません。

時間をかけてゆっくりマスターしたらいいんじゃないでしょうか?

一緒にがんばりましょう

応援しています(^-^*)/