素人女性でもできる力を使わない護身術

世界中の女性を暴力から救いたい

第15話 武ちゃんのチャレンジ

ショボンとしている武ちゃん

素菓子

チリンチリンチリンチリン

「どうしたんじゃ元気がないの~」

「はい。

今日も動画を撮ったのですが、

動画をあげるOKがでなかったんです(涙)」

素菓子

「うまく出来なかったということじゃな?」

「はい。ここまでは何とか私なりに

やってきたのですが、ちょっと行き詰まっちゃって…」

素菓子

「本格的にやって1年じゃそうじゃの~

お主の可哀想なところはいきなり裏から入っとることじゃ。」

「裏?」

素菓子

「通常武術はまず、表から入る。

表とは見た目でわかる形のことじゃ。

手を払う、足を上げる、前に進む等

誰が見てもわかる動きそのものじゃ。

例えば、わかりやすい流派で言えば

琉球空手太極拳などはわかりやすいかの?」

「あまり詳しくはないですが…

太極拳が健康体操でやってるのはわかります。

琉球空手はピンとこないです…」

素菓子

「では、太極拳で例えようかのう。

あれが健康になるのかどうかは、ワシにはわからん。

ラジオ体操をやっても健康になるのじゃったら

体を動かすという意味で太極拳も健康になるんじゃろう。

一般の認識とはそんなもんじゃろう。

それは見たまんまの動きの感想なんじゃ。

正式弟子になるとその動きの裏の意味を教えて

もらえるようになる。ただし、全員に教えるのではなく

こいつなら大丈夫と見極められた者だけじゃ。」

「裏の意味?

それが、私の教えてもらってる裏と

言う事なんですか?」

素菓子

「そうじゃ。健康体操と思われとる太極拳

元々は殺人の為に創始されとるのはわかっとるかの?

「そうなんですか!?

あんなんで人を殺せるんですか?」

素菓子

「殺せるんじゃ。それのみを目的に創られてる

からの。ゆっくりとした動きにも意味がある。

激しい動きができない老人の為ではなく、

自分の重心の位置や全身の繋がりや呼吸との

同調をゆっくり確認しながらするから意図的に

ゆっくりしとるんじゃ。もちろん実際は

動きを極力小さくして人の目には見えないように

隠して出すんじゃ。達人ほど動きは小さい。

じゃが、体の中ではものすごい嵐の如き

力が渦巻いておるのじゃ。

ただ、表に出さんだけなんじゃ。

見た目は軽くやってるのに。ってやつじゃ。」

「それはゆっくりしないと確認ができない

という言い方もできますか?」

素菓子

「いい質問じゃ!

本質的な意味を知った初期の段階は

ゆっくり動かんと動けんのじゃ。

早い動きでは手足がバラバラに動いてしまい

繋がりや同調しないので体も浮くしの。

攻撃しても力や気が伝わらん。

もちろん一般人は見てもわからんぞ。

わかる者は一目でわかるがの。」

「たしかに練習中、切れてる切れてる

と移動する際や、動きの節目節目に

常に言われてました。今日も手と足が

バラバラに動いていると何度も言われました。」

素菓子

「そこがお主の不幸なところじゃ。

表の動きではそれでいいんじゃ。

そこだけを見れば正直良く出来てる部類に

入るじゃろう。じゃが、

奴はそれを良しとしない…。

嘘が嫌いなんじゃ。形だけが出来ても

意味がないと思っておるんじゃ。

ただし、それを1年しかしてないお主に

求めるは奴の未熟よ!

「でも、何回も丁寧に教えてもらいました。

それでもできなくて…それが申し訳なくって…」

素菓子

なめるな!!!!

そんな簡単にできたらみんな苦労せんわい。

この動きを身につけるためにみんな何年何十年と

修行しとるんじゃ。それを1年経つか経たんかの

者が簡単にできると思うな!できるのは1部の

天才だけじゃ。残念じゃがお主にそこまでの才は

ない。じゃから焦らず、もっと己の技術を熟成

させてやればよい。武術武道をやっている者は

ただ強くなりたいという者もおるが、その動きを

日常や仕事に活かして快適な生活を送りたいと

思っているものもまた多いんじゃ。最近では介護の

仕事に古武道の動きが活かされたりしとる。」

「すいません。ついつい焦っちゃって。」

素菓子

「無理もないて。じゃが、それも奴の責任じゃ。

気にすることはない。

ただ、お主に本質的な動きを理解実戦出来るように

なってもらい。あらゆることに応用が可能ですよ。

と、知ってもらいたかったという気持ちがあったのを

わかってやってくれ。

「はい、わかってます。」

素菓子

「そして、世界中の女性に。『誰にでもできますよ

と言うことをお主護身術を通じて伝えたかったのじゃ。

 

ただ、お主を傷つけたのは事実。

全てはワシの責任じゃ。

すまん悪いことをした。許してくれ。」

「いいんですよ。ちょっと今日はこたえたけど…」

素菓子

「よう我慢してくれた。ありがとうのぉ。

お主には感謝しておる。

弟子にはワシから言うておく。

しばらく、動画の新たな配信はせんようにと」

「えっ!そんなことしたら…」

素菓子

「かまわん。しばらく、ゆっくりと修行せい。

ワシも手伝わせてもらう。地盤硬めじゃ!

それでよいかの?」

「もちろん!

私も極めると決めましたから(笑)!!」

 

ということで、武ちゃんの技術的な土台を

固める為、少なくとも年内の動画の新しい配信は

ないと思います。ひょっとしたら、チラチラ

あげるかもしれませんが…

武ちゃんの今後の成長をお楽しみに!

 

つづく