読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人女性でもできる力を使わない護身術

世界中の女性を暴力から救いたい

両手で引かれた場合(1)

こんにちは。護身術の森本です。 今日は両手を持たれて引かれた場合を練習しました。 video動画はこちら 今日の術は思い切りが大事です。 恐がってたらできないです。 例の如く相手の引きには反発せず相手の引きに合わせて というより 相手の引き+自分が相…

ヘッドロックされた場合

こんにちは護身術の森本です。 今日はヘッドロックされた場合の対処法です。 いきなり首をとられ行動の自由が奪われ 相手に連行されてしまいます。 ほんとうはここまでガッチリ持たれるのは 好ましい事では全然ないのですが 路地や後からいきなり襲われたり…

相手に手を引かれた場合

こんにちは、護身術の森本です。 今回は相手に片手を引かれた場合の対処法です。 動画はこちらから 片手を引かれてからの対処法はいろいろ あると思うんですが今回はこれをチョイスしました。 僕の考えでは常々言ってますが 1度ひっついたらそのチャンスを…

不意に前から肩を押された場合

こんにちは、護身術の森本です。 今日の動画は →前から肩を押された続けた場合の動画はこちら 本日の動画はイメージとして前から押し続けられ 壁際まで押し込まれる感じです。 依然良く似た動画も撮ったのですが あれは、静止した状態で肩を押えられた場合で…

後からナイフで脅された場合

こんにちは、護身術の森本です。 今回は後からナイフで脅された場合です。 後からナイフで脅された場合の動画はこちら この際のポイントですが、 前回同様やはり手首をいかに殺すかになります。 前回は手の甲をつけるようにと言いましたが 今回は手の向きが…

ナイフを首元に突きつけられた場合

こんにちは、護身術の森本です。 今回はナイフを首元に突きつけられ脅された場合です。 →ナイフ護身術(1)動画はこちら さて、今回は少し趣向を変えてナイフでの護身術です。 ナイフを押し当てられると身動きが取れないように 思う方がほとんどだと思うので…

酔っ払いに絡まれ肩に手をかけてきた場合

こんにちは、護身術の森本です。 今回は酔っ払い等がなれなれしく肩に手をかけてきた場合です。 肘から金的攻撃動画はこちら 今回は外で撮影してみました。 慣れないのと周りの人の目が気になって やりにくかったです(*⌒∇⌒* でも、広々として爽快感があり気…

当身の重要性

こんにちは、護身術の森本です。 今日は当身の重要性について書いてみたいと思います。 相手に掴まれた場合、 よっぽど投げへの移行時間に無駄が無い、 もしくは、速い場合を除いて、 当身は必須となるでしょう。 持たれていたら遅いんです! 護身術の動画を…

金的顔面肘連続攻撃

こんにちは、護身術の森本です。 今日の動画は 前から両手で肩を押さえられた場合の金的の用法です。 金的顔面肘連続攻撃動画はこちら 前から押されてはいません、ただ押さえられてるだけです。 前から両肩を押された動画も近日アップします! 両肩を押えら…

目打ち金的連続攻撃

目打ち金的連続攻撃動画はこちら 通常は目打ちしてから単純に金的へ攻撃したらいいだけです。 ただ、これでは誰でもできますが、 遅いんです(ノ_-。) 初心者の方は目打ちしてからなるべく早く金的を入れて下さい。 先ずはなりふり構わずがむしゃらに 早く打っ…

頭突き金的連続攻撃

こんにちは、護身術の森本です。 今回は頭突きから金的の連続攻撃です。 頭突き金的連続攻撃動画 頭突きのポイントは まず、第一目標は相手の顔をのけぞらせることです。鼻に向かって猛然と突貫して下さい(^^)そのために相手を引き込みます。 相手の服、頭、…

金的から顔面膝連続攻撃

こんにちは、森本です。今日は金的への膝攻撃です。→金的膝から顔面攻撃動画 これは、相手が前から抱きついてきた時などに有効です。 相手との距離がほぼゼロ距離ですので、 攻撃するべき目標は見えません。 だから、勘というか経験、 練習でやり込んでない…

いまさら撮影協力者Tさん

こんにちは、護身術の森本です。 いまさら撮影協力者Tさんについてです。 僕の治療所の患者さんです。 護身術始めるから一緒にどうですか? と、軽く声を掛けたら 「いいですよ」 (あっさり)ってことなので(・・;) 仲間数人と始めることになりました。 …

後から羽交い絞めされた場合

こんにちは護身術の森本です。 今回は後から羽交い絞めされた際の肘の打ち方です(。・ω・)ノ゙ → 羽交い絞め肘動画はこちら 前回の動画と同じ後から襲われた場合なのですが、 決定的に違うのは両腕が封じられている ということです。 両腕を封じられても後に立た…

相手が後にいる時の肘の使い方

こんにちは護身術の森本です。 今日は相手が後ろから襲ってきた時の肘の使い方です。(^∇^)ノ肘うしろ動画はこちら 後から襲われ、かつ、腕は自由な場合です。 後から襲われると当然相手を見ることはできませんので、感覚が頼りになります。 後から持たれたら…

使いこなせたらかなり有効!目打ち

こんにちは、護身術の森本です。 今日は目打ちなんですが、目打ち動画はこちら 初心者からでも簡単に使えて、力が要らない、しかも すごく効果があるんです。 決定的な一撃にはならないのですが、 視力を奪うことができるので、 その後の展開が非常に有利に…

威力抜群の肘

こんにちは護身術の森本です。 今日は「肘」での攻撃です。正面肘の基本動作はこちら 一発で相手を戦意喪失にできる攻撃方法は、金的蹴り頭突き肘打ち が最も簡単で効果的だと思います。 肘は連続攻撃の二発目としては 大変有用でかつ使えたら攻撃の幅が広が…

戦略と戦術

こんにちは護身術の森本です。 今回は僕が思う護身における戦略と戦術です。 まず戦略的不利を戦術的有利 にするのは難儀ということです。 だから護身率は50%がせいぜいだと 前のブログに書きました。 そこで護身術というものの必要性がでるのですが。 まず…

護身術にこれがないと話になりません

こんにちは、護身術の森本です。 今回は護身術の最も威力のある武器 伝家の宝刀!金的蹴りですヽ(´∀`)ノ金的蹴り動画はこちらどれくらいの威力があるのか? ほとんどの人が一撃で沈みますw( ̄o ̄)wちゃんと当たればね・・・ 意外と当てるのが難しかったりしま…

まずこれありき!

こんにちは、護身術の森本です。 今日は護身術にはまず、これがないと!と、いう話です。てっとり早く言うと目打ちと金的蹴りもしくは頭突きと金的蹴りです。・逃げる。 ・危険な所に近寄らないという戦略的なことは置いといて。 戦術的な話です。逃げるは戦…

ショルダーアタック

こんにちは、護身術の森本です。 今日はショルダーアタックです。 ショルダーアタックの動画はこちら ヒップアタックの応用技になります。 実際の使い方は超近接戦闘で手も出せない時に使います。 動画では、基本動作なので動きは大きいです。 (これは、全…

ヒップアタック

こんにちは、護身術の森本です。 ヒップアタック動画はこちら さて、ヒップアタックとありますが、どんなイメージがあるでしょうか?お尻でポヨンと当たるだけのイメージでしょうか? ヒップアタックは立派な攻撃です。 体当たりなんです。 当たれば想像以上…

指一本で相手を持ち上げれますか?

こんにちは。護身術の森本です。 指一本で相手を持ち上げる動画はこちら 力を入れずに相手を持ち上げる練習技です。 まずは、軽く押さえてもらってぶつからない(抵抗)角度で持ち上げてください。 上手くいった時は、相手は浮きます 押さえる事が不可能な状…

座った状態から肩を押えられて力を使わず立ち上がれますか?

こんにちは。護身術の森本です。体の使い方の基本 。→肩を押えられてからの動画はこちら 肩を押えられて力を使わず立ち上がります。 上手くいった時は、押さえてる側が浮く感じになり押さえる事ができません。 すべての術に言える事ですが、 うまくかかった…

護身術をするにあたり

こんにちは。護身術の森本です。さて、今日は護身術の基本中の基本を書きたいと思います。 護身術は武道ではなく武術です。何がちがうのか! 僕なりの解釈ですが、 ざっくり言うと、「道」は思想があります。でも、「術」はただの技術です。だから武術は人を…

ガッチリ手首を持たれた全く相手の腕が動かない場合

こんにちは、護身術の森本です これも体の使い方の練習技です。 この術は相手にガッチリ手首を握られて手首を曲げようとしても、 相手の空間を詰めようとしても全く動かない場合に行います。 →ガッチリ持たれた場合の動画 動画では僕は思いっきり掴んでます…

腕を引かれてからの投げ

こんにちは。護身術の森本です。 →手を引かれた場合の動画 この術は相手に手を引っ張られた際の術です。 体の使い方の練習です。 ただ前に入り相手の首を押したところで相手は倒れません。(注)首は手刀で打たないです。 力を入れて押すと尚、相手は倒れま…

はじめまして

はじめまして、護身術の森本です。 この度、女性の為の力を使わない護身術をブログを使い、分かち合おうと思い、 このブログを立ち上げました。 僕は体術が得意なのですが、この技術を自分の為だけではなく、 誰かの為に役立てたいと思い、自分には何ができ…